姿勢は大切(^-^)

Pocket

皆さん、人の頭の重さは何キロくらいあると思いますか?

実際は約3〜6キロくらいあると言われております∑(゚Д゚)

ボウリングの球をイメージすると分かりやすいでしょう!

意外に重いですよね。

歩きスマホやスマホをいじっている時の姿勢やデスクワークの時の姿勢などなどを思い起こしてみてください。

スマホいじるのに視線を下げて長時間やっていませんか?

デスクワーク時に頭を前に出して猫背気味で長時間パソコンとにらめっこしていませんか?

イメージしやすく考えればボウリングの球を持って腕を斜め上にしてずっと保っている感じ∑(゚Д゚)

絶対辛いし、腕がプルプルしちゃいますよね(^^;)

しっかり手首を返して手のひらで持つと腕は少し楽に感じると思います(^-^)

この状態の腕の状態が正に『首』

(首は腕と違って湾曲があります。背骨はS字ラインになっていて色んな負担を軽減しています)

頭が前に出た状態が習慣になったり、長時間その姿勢が続くと首は…辛いですよね。

首から身体の様々なところに影響が出たり、様々な症状が出たりします。

なので、やはり姿勢って大事なのです!

この時代、パソコン、スマホは必須なので全くやらない訳にはいかないですよね。

なので、せめてスマホをいじる時に肘を支えてできるだけ目線の高さでいじったり、長時間のデスクワークなら隙間時間にストレッチしたり、姿勢を意識したり…身体を考えていたわってあげることが大切です!

意識次第で身体は変わります(^-^)