筋肉量のお話(°▽°)

Pocket

こんにちは(°▽°)️!

イキイキした生活を送るためのお身体のメンテナンスはお任せください!土浦市の整体院、健心堂です(°▽°)

今回は筋肉量のお話!


歳を重ねてく中で身体が動かしずらくなるとありますが、


・久しぶりに運動をしたけど自分のイメージと身体の動きのギャップを痛感した💦


・最近階段を上がる時などに足腰が弱くなったな〜。


など心当たりがある方いらっしゃると思います(>_<)

それは、筋肉量が落ちてきていたり、筋肉がスムーズに伸縮しなかったり、筋肉が硬くなって思い通り動かなかったり…他にも様々な要因があったりします!

筋肉量は20代をピークに減少していくと言われています。


40代からの減少は特に目立ち、筋力の低下を感じることも出てきたりします(>_<)

ただ、年齢を重ねていっても筋肉というのは落ちるだけでなく、


自身の意識と取り組みで、


筋肉量を維持したり(減少率を軽くしたり)、また筋肉をつけることもできます!

なので、


今、身体が動かしにくくなってきているな〜という方、年齢を重ねてもしっかりした足腰でイキイキと過ごしたい!と思う方など(°▽°)

日頃から運動習慣を取り入れたり、ながら運動で筋トレを入れてみたり(スクワットやカカトの上げ下げ運動など)

筋肉を使うことで身体が疲れにくくなったりも!

筋肉を維持、強化してイキイキした生活を送りましょう!(^^)