『首』と『自律神経』

Pocket

今回は、
『首』と『自律神経』についてです(^^)

自律神経は、
交感神経(活動神経)と副交感神経(リラックス神経)の2つがあり、バランスを上手くとって健康な身体で生活ができています!

自律神経は脳から体中に張り巡らされています。

特に『首』は自律神経が集中している場所でもあるんです!

首の筋肉が凝り固まったり、何らかの異常が出ると、


副交感神経(リラックス神経)の働きが阻害されてしまい、交感神経(活動神経)のアクセルが全開に∑(゚Д゚)

自律神経のバランスが崩れて様々な不調を起こすことがあります(>_<)

自律神経の乱れの原因の1つですね(>_<)

日頃の姿勢だったりは意識すべきです!

スマホやパソコン時は特にですね。長時間になる時は間に首を回したり、ストレッチを入れたりしていきましょう!

また、ストレスにより首が凝り固まることもあります。ストレスとどう向き合っていくか、リラックスタイムを作ったりも大切かもしれませんよ!

そして、寒くなってくると『冷え』も首凝りの原因にも!首は冷やさない方がいいです。
冬はマフラーやストールなどあるといいですよ!

リラックスタイムに温かいタオルを首に巻くのも血流を促進させます!

『首』って大事な部位なんです!
ケアしていきましょう!