ふくらはぎは「第二の心臓」

Pocket

土浦市の身体の応援サポーター、健心堂です(^^)

ふくらはぎって夕方以降に足がむくんだり、疲労感を感じやすい部位だと思います。足のむくみって重だるですよね(>_<)

今日は、ふくらはぎの話!

ふきらはぎって実は重要な役割を果たしていて、下半身におりた血液を心臓へ戻す「ポンプ」の役割をしているんです(^O^)

下にある血液を上半身に戻すポンプ!凄い力だと思いませんか(°▽°)??

ポンプ機能を十分果たせるように、ふくらはぎをしっかりケアしてあげましょう(^O^)

かかとの上げ下げ運動(カーフレイズ)などでふくらはぎの筋肉を使ってあげたり、

お風呂などでふくらはぎを自分でマッサージ、さすったり、軽く叩いて刺激を与えてあげたしょう(^。^)

ストレッチしてあげることもいいですね(^。^)

また仕事中でもデスクワークの方はたまに立った時に、かかと上げをしたりして、ふくらはぎを使ってあげたりすると、むくみ予防にもつながったりしますよ(^。^)