肩のこり、疲れはなぜ起きる(>_<)?

Pocket

こんにちは(°▽°)身体を根本から整えてイキイキした生活を送りませんか?(^^)健心堂です!


今回は、『肩のこり、疲れはなぜ起きる?』です。


色んな原因はありますが、いくつかとり挙げてみたいと思います!


①肩周りの関節の動きの悪さ→同じ姿勢をとり続けたり、肩を動かす機会が少なかったりだと、肩周りの関節・筋肉がこわばってしまい動きが悪くなり、肩こりなどが生じやすくなります(>_<)


②運動不足→筋肉を動かさないと血流が悪くなり、酸素が行き届きづらくなり、筋肉がこわばったり、コリが生じやすくなります(~_~;)


③姿勢の悪さ→上半身の前傾姿勢、背中が丸まった姿勢を続けることで、胸が閉じた姿勢になってしまいます。姿勢もそうですが、それにより血流も滞りやすくなり肩こりが生じます(>_<)

④眼精疲労による筋肉の緊張→1点をずっと見続けたり、細かい文字を読み続けたり、スマホなどの画面を長時間見続けることで、後頭部や首の付け根にコリが生じます(~_~;)


などが挙げられます!!


日々の姿勢を気にしたり、

運動習慣を取り入れたり、

同じ姿勢が続くようであれば途中でストレッチを入れて胸を開いてみたり、肩(肩甲骨)を意識的に回してみたり、

お風呂で目を温めてみたり、

自分自身で意識をして体のケアをすることでも肩こりを予防や軽減できますよ!(°▽°)


健心堂では、お客様のお身体を整えるお手伝いをすると共に、生活の中でのアドバイスやセルフケア(ストレッチや体操)などもアドバイスさせていただいております(^^)