ウォーキングやジョギングのメリット(^^)

Pocket

よく健康にはウォーキングやジョギングがいいと言われますが、これらにはどんな効果があるのか??(^^)

主な効果を挙げてみます!!

①血液循環を促進

身体の血液の循環が促進されて、気になる肩こりなどの身体のコリが軽減したり、日々の身体の疲れが軽くなったりします(^^)
冷えの改善・軽減が期待できます!血圧などにもいいですね(^O^)

②むくみの改善

下半身の筋肉の伸縮によって、血液はもちろんリンパの流れも促進(^ ^)

③基礎代謝を高める

ウォーキングやジョギングで発汗し、筋肉に刺激を与えると基礎代謝UPが期待できます!
ダイエットや太りにくい身体にしていくのにも有効です(^^)

④睡眠に好影響

全身運動なので程よく疲労が感じられると、その分ぐっすり眠りに入ることも期待できますね(-_-)zzz

⑤自律神経を整える

ランニングやウォーキングなどの同じリズムを繰り返すような運動を行うと、心を整える神経伝達物質のセロトニンが分泌され、自律神経にも良いとされてます(^^)
気持ちよく運動できると清々しいのもありますね!!

⑥疲れにくい身体へ

ランニングや腕を振って全身をしっかり使ってのウォーキング(自ずと歩く速さも上がります)など継続して行うと、心肺機能が向上して疲れにくい身体になっていきます(^^)

これを考えると、運動習慣があるっていうのは、やはり身体にとっていいことだというのが分かりますよね(o^^o)