寒さが本格的になってきましたね(>_<)

Pocket

昨日あたりから寒さが本格的になってきましたね(>_<)

ニュースを見てると雪が降ってる地域なども!冬ですね〜。

さて、寒さが本格化すると身体がなんとなくこわばった感じがあったり、身体の痛みや不調も感じやすくなります!

注意しなきゃいけないのは『身体を冷やさない』ということです!!

例えばですが、

寒いと寒さを我慢しようとどうしても背中が丸まりがちに∑(゚Д゚)

そして体がふるえたりするのは筋肉を痙攣させて熱を体が作ろうとするからです。

と同時に『血管はギュッと細くなり』熱の発散を防ごうとします!

筋肉の緊張と血管の縮小によって、『肩こり』『首こり』など筋肉のこりを感じやすくなるのです!!

また、寒いと身体はこわばりがち(>_<)

肩こり、首こりはもちろん、背中や腰痛、膝の痛みなども出やすくなります。

寒いのを我慢しすぎるのは身体にとってはあまりいいとは言えませんね!

寒さに応じた服装や手袋や首を冷やさないようにマフラーやストールなども対策になります!ホッカイロも有効活用できますね!

また、シャワーではなくしっかり湯船に浸かることもオススメですよ(^-^)!

当たり前の対策にはなりますが、その当たり前が大切だったりしますよ(^O^)